目次

 

団体について

どんな団体ですか?

私たちは子どもの豊かな成長を願い、安城市を拠点に、さまざまな体験活動や子育て支援などを行っています。

法人の概要について詳しくは団体概要をご覧ください。

各種体験活動

体験活動にはどのようなものがありますか?

主に、

  • 芸術文化体験
  • のびっこきこり体験(きこり体験)

などがあります。

詳しくは、子どもの体験活動をご覧ください。

参加できる年齢に制限はありますか?

体験活動ごとに、対象年齢が決まっています。

参加したい体験活動のページ、もしくはチラシでご確認ください。

一緒のグループになりたい子がいます。

体験活動によっては、希望を考慮できるものがあります。申し込みフォームに「一緒のグループになりたい子」の欄がある場合は、そちらに記入してください。

申し込みフォームに欄がない体験活動の場合は、運営側でバランスを考え調整させていただきますので、ご了承をお願いいたします。

ほっとスペース

ほっとスペースとは何ですか?

子育て中の方が自由に立ち寄れる「つどいの広場」です。

親子でのんびり過ごしたり、子育て中の方やスタッフと交流したりできます。

施設は安城市内に3箇所あります。詳しくはほっとスペースをご覧ください。

託児施設ですか?

託児施設ではありませんので、お子さんを預かることはできません。

利用料金はかかりますか?

誰でも無料でご利用いただけます。

何歳の子どもが利用できますか?

0~3歳のお子さまがご利用になれます。

新生児でも大丈夫ですか?

大丈夫ですが、施設は混雑することがあるため、その点はご了承ください。

利用時間は何時から何時までですか?

ほっとスペースごとに異なりますので、各ほっとスペースのページでご確認ください。

講座・イベントがあるときでも、利用は可能ですか?

あんぱ~くとアンフォーレは利用可能です。
北部は講座・イベント終了後ご利用いただけます。

お休みの日はありますか?

ほっとスペースごとに休日が異なります。各ほっとスペースのページでご確認ください。

また、年末年始・お盆の期間はお休みとなります。具体的な日程はお知らせにて掲載いたします。

災害時はどうなりますか?

台風や地震など、災害の警報が発令された場合はお休みになります。

詳しくは、ほっとスペースをご覧ください。

駐車場はありますか?

ほっとスペースごとに異なりますので、各ほっとスペースのページでご確認ください。

夫婦で行っても大丈夫ですか?

大丈夫です。

授乳室はありますか?

あんぱ~くと北部には授乳コーナーがあります。
アンフォーレは授乳用のイスがあり、授乳ケープもご用意しています(同じ階に図書情報館の授乳室があります)。

ミルク用のお湯はありますか?

ご用意してあります。

飲食はできますか?

北部ほっとスペースとアンフォーレほっとスペースでは、食事スペースで飲食ができます。

おむつ替えスペースはありますか?

おむつ替え用のベッドがあります。
うんちは、多目的トイレでお願いしています。

ベビーベッドはありますか?

あります。

よく泣く子なので、迷惑にならないか心配です。

その日の状況によりますが、スタッフも一緒に対応を考えますので、気楽にお越しください。

子育てについて相談できますか?

子育て相談室「ほっとルーム」を定期的に実施しています。

詳しくは、各ほっとスペースのページをご覧ください。

写真は撮っても良いですか?

大丈夫です。撮影時は、他の利用者の方へのご配慮をお願いします。

妊婦さんも利用できますか?

ご利用いただけます。

ほっとスペース講座・イベント

夫婦でも参加できますか?

ご参加いただけます。

参加料金はかかりますか?

ほっとスペースの講座・イベントはすべて無料でご参加いただけます。

災害時はどうなりますか?

台風や地震など、災害の警報が発令された場合はお休みになります。

詳しくは、ほっとスペースをご覧ください。

キャンセルしたい場合はどうしたら良いですか?

お早めにお電話で対象のほっとスペースまでご連絡ください。

子どもが騒いだり泣いたりしてしまうのではないかと心配です。

スタッフも一緒に対応を考えますので、ご安心ください。

お話を聞いている間、子どもを見ていてもらえますか?

その時の状況にもよりますが、なるべくスタッフが対応します。

写真は撮っても良いですか?

講座・イベントにおいては、写真や動画はご遠慮いただいています。

お申し込み・フォームについて

イベント等の申し込みは、どこからすれば良いですか?

対象のイベントのページに、申し込み方法が記載されていますので、そちらをご確認ください。

WEBフォームで受付可能なイベントの場合は、申し込み受付期間の間、申し込みフォームへのリンクが表示されます。
リンクをクリックの上、フォームからお申し込みください。
申し込み受付期間外はリンクが表示されませんので、受付期間内にご覧ください。

なお、受付中のイベントは、トップページの「募集中のイベント」に表示されますので、ご活用ください。

フォームからの自動返信メールが届きません。

まずは、迷惑メールに振り分けられていないかご確認をお願いします。

ドメイン指定などの受信制限を設定されている場合には、「@oyakodenobikko-anjo.org」からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

なお、フォームによっては、自動返信が送信されないものがあります。
5営業日を過ぎても連絡がない場合は、お手数ですが、お電話でお問い合わせください。

チャイルドライン

チャイルドラインとは?

チャイルドラインは、18才までの子どもたちの専用電話です。オンラインチャットでの相談もできます。詳しくは、チャイルドライン公式サイトをご覧ください。

現代において、相談相手もなく、心の中に悩みとして抱えている子どもが少なくありません。子どもがだれかと話したいと思っている時、どんなことでも耳をかたむける―そんな子どものための専用電話がチャイルドラインです。

詳しくは、チャイルドラインとはをご覧ください。

誰がかけても良いのですか?

18才までの子どもなら誰でも利用できます。

どんな相談ができますか?

どんなことでも構いません。

いやだったこと、困っていることはもちろん、うれしかったことや、「なんとなく話したいだけ」でも大丈夫です。

利用料金はかかりますか?

フリーダイヤル(無料)です。

受け手はどんな人ですか?

受け手は、子どもの健やかな成長を願って集まったボランティアです。

子どもの心に寄り添うためにはどうすればよいかを学ぶための研修を受けています。

命令やお説教をしたり、大人の価値観を押し付けることはありません。

会員について

会員ではありませんが、各種体験活動や講座・イベントに参加できますか?

どなたでもご参加いただけます。

会費はいくらですか?

会員種別ごとに異なります。

会員についてをご覧ください。