「のびっこ体験教室」は、講師にヒントをもらいながら、芸術や科学を楽しむイベントです。
※こちらは終了しました。
内容
①自分な好きなものを半紙に書く
・自分の名前
・好きな季節
・好きな動物
・好きな公園
・好きな色
・好きな給食
・好きな飲み物
② 書きたい言葉を自分の好きな大きさの紙に書く
開催日時
2025年7月21日(月) 10:00 ~ 11:30
開催場所
安城市昭林公民館 大会議室
講師
神谷 光園さん
対象
小学2年~6年生
料金
1,000円
定員
20名
お申し込み方法
※募集は締め切りました。
WEBフォームよりお申し込みください。
※抽選日から5日後までにスタッフより連絡がない場合は、大変お手数ですが、お電話でお問い合わせをお願いいたします。
申込受付日時
~ 2025年7月2日(水)
抽選:2025年7月3日(木)
その他
のびっこ体験教室は『サイエンス』と『書』があります。
両方へのご参加も大歓迎です!
チラシ
当日の様子

































アンケート
- また来たくなった。次はもっとうまく書きたい。楽しかった。もう1枚書きたかった。うまく書けてよかった。
- 太い筆や細い筆で文字を書けて、うれしかったです。
- 太い筆は初めて使ったので、少しむずかしかったです。どのくらいの大きさで書くかがあまりわからなかったけど、楽しかったです。細い筆で名前を書くのがむずかしかったけど、うれしかったです。のびっこ体験教室に参加できたうれしかったです。来年もやりたいです。
- いろんな飲み物や好きな動物が何かを書けてうれしかったです。また来たいです。
- 先生が「太陽」の「陽がちがうよ」と教えてくれたので、うれしかったです。気づいてくれてありがとうございました。参加したのは2回目でした。
- 太い筆で書くのは初めてだったけど、ものすごく楽しかった。また来年も来たいと思いました。
- 楽しかったからまた来年もやりたい。
- 大きい筆で書くのがこんなにむずかしくて、ぜんぜんうまく書けなかったし、筆がおもたかったけど、書いたからいい体験になったと思いました。
- 大きい、普段使わないような筆を使えたりして楽しかった。
- いろいろかけて良かったです。
- いつもとちがう場所や筆で書いたから慣れなかったけど、楽しくやることができました。他の参加者の好きな季節や動物、色などをたくさん知れて、他にはこんな意見もあるんだなと、改めて知ることができました。
- 今回は自分で好きなことを考えながら書いたので、楽しみながらできる教室だったと考えます。好きなものなどを書き、最後には自分が好きなことを自由に書いてよい、そして今まで普通にはない大きい筆と大きい紙に書き、心に残る思い出となりました。
- 最初は何を書けばいいかわからなかったけど、納得できる字が書けて良かったなって思いました。
- もっと書きたいから、来年も来たいです。
- 知らない体験や実際に実践してみることなどの、なかなかできないことをできて、とても珍しいことができて、光栄です。ありがとうございました。
- 字がうまくなった?かなとわかりました。楽しかった‼友だちに会えてうれしかった‼習字の練習ができて良かった。またやりたい。
- 自由に字が書けて楽しかったです。あと、習字の練習になって、とてもいい経験になりました。
- 好きなものを書いたり、自由に大きな字を書けて、楽しかったです。紙いっぱいに字を書いて、気持ち良かったです。また参加したいです。
- いつもより大きい紙なので、すごい体験ができてうれしかったです。
- 書いたことのないすごく大きな筆や大きな紙に書くのが楽しかった。来年もまた来たい。
- 皆さんと楽しく字を書けて楽しかったです。
- 太い筆で書くのが楽しかった。
- 楽しかった。
- 大きい筆は普通の筆と比べて、使う墨の量が予想以上に多く、びっくりした。そのため、つける墨の量に慣れず、思うように書けなかったので、とてもくやしいです。でも楽しかったです。